5S活動への取り組み 工場内環境改善(清潔)

2019/06/15

清潔』とは整理・整頓・清掃を行い、それを維持する事にあります。

 

私たちが5S活動を推進していく上でも、整理・整頓・清掃は主な活動となり、それが『清潔』な環境づくりへと繋がっています。

 

整理する事により不要なものを取り除き、整頓する事によって必要なものの所在が明確となり、5分間5Sを含めた清掃活動によりきれいな環境を維持しています。

 

どこに、なにが、どのようになっているのかを把握できるようになり、些細な変化や異常などを気づくことのできる体質になってきたように思います。

 

 

また『清潔』を維持することで、工場内設備や器具などを大切に扱うようになりました。

会社は自分達の場所で、設備や器具は自分達のもの。

そう思えるようになれたなら、その5S活動は正解なのだと思います。

 

 

今出来ているところは維持・継続をしていきます。

出来ていないところは改善し、より『清潔』な環境をつくっていきます。

 

 

『清潔』な環境づくりは、従業員一人ひとりの気持ちがとても重要です。

今日も気持ちの良い職場づくりをめざして、全員で取り組んでいます。